よい ごほん

おはこんばんちは。
最近暑くて弱りますね。

夏は各地で民俗芸能目白押しだってのに、ぐったりげっそり。
でも、やつれたりはしないんだけど。
相変わらずムチムチ。ううん、プリプリではないの。

スケジュールがどんどん埋まっていってまるで
リア充みたい。


で、本物を見に行く前に、予習をするわけです。予習。
小心者だから。

そんなかんじで獅子舞についての資料を探していたら、すごいお得なものを見つけてしまいました。

「写真でわかる!遠野郷しし踊り大図鑑」

写真でわかる!遠野郷しし踊り大図鑑

amazonで買いました。


遠野のしし踊り、厳密には主流の獅子舞ではないのかもしれませんが
いいんです。素敵だから。

この本、とにかくビジュアルが充実していて、絵描きには垂涎ものの資料集。
隊列の詳細から
ツノとツノの間に立てられた細工(タテモノ)の各保存会所有の一覧から
後頭部のもさもさ(カンナガラ)の詳細から
各シシの前・後ろ・横の写真など、など、など!

これでたったの2100円。飲みにいったら酔っぱらうこともできない安価ですよ。

はーいい買い物をしたー。

眼福。


でも本当は関東あたりの三匹獅子舞について調べていたのでした。
あらためて目的のものをさがします。


では。
プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR