あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

年が明けるどころか仕事始めもとっくにすんでからの更新。
このユルさは本年も健在です。



さて先日更新しました「新市場神楽」の記事に拍手からコメントをいただきまして
読みは「にいじばかぐら」、こちらはなまり(方言)の呼び名だそうで、正式には「にいちば」なのだそうです。
なるほど。

鳥刺しの役者は「ごろう」と「こばやしのあさひな」だそう。
これの由来もいろいろ想像が膨らんで興味深いです!

ご教示いただきましてありがとうございます。


今年もいろいろ見に行けたら幸いです。
なるべくお邪魔にならないように端っこの方に行きますので
機会がございましたらなにとぞご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

川越まつり

2016kawagoe01.jpg
だいぶ遡った話ですが、10月15日は埼玉の川越まつりに行ってきました。
ぐずぐずしているうちにユネスコに先を越されてしまった。
(おめでとうございます。)

今回はめずらしくひとりぼっちではありません
高校からの友人と、川越在住の若者が(この子は途中まで)一緒。
すっげー楽しかった。手放しで楽しかった。

道すがら地ビール「鞠花」を飲んだり(美味)
居食屋 とりせい」の鴨のつくねの串焼きを食べたりしつつ(このあたり写真を忘れてるのは一生懸命飲み食いしたから)

川越熊野神社にお参り。
2016kawagoe02.jpg

そのお隣の弁財天ではばっちり小銭をジャブジャブ洗い。
2016kawagoe03.jpg


山車を眺めて興奮する。
2016kawagoe04.jpg



氷川神社にも行ってきました。
鳥居でっかーい。まったく画面に収まらない。
2016kawagoe05.jpg


お参りの行列に並んでいたらここにも山車。
2016kawagoe06.jpg


氷川神社の情報はもうネット上にも溢れかえっているし、ハイセンスな公式サイトもあるのでまあいっか。
と思っていたのですが、なんか私たち3人が異常に盛り上がったのが「人形流し
2016kawagoe07.jpg


箱に初穂料を入れて人形を御神水の小川にながすもの。
2016kawagoe11.jpg


息を吹きかけた人形。
2016kawagoe08.jpg

さあ行け! 穢れを祓いたまえ! go!go!
2016kawagoe10.jpg

おおお! 全然沈まない! 溶けもしない!
焦る! 早く消えて無くなって!

けっこう本気でドキドキしました。
予想よりだいぶ時間がかかりましたがしっかりつけて無くなったのを確認して心の平穏を取り戻します。

この絵馬トンネルもステキ。
2016kawagoe12.jpg


さすがの川越まつり、どこもかしこも人手がハンパないので今度なんでもない日(出来れば平日)にゆっくり観光で来たい。


夕方になると祭りはさらに盛り上がってきますが、私たちは撤収しました。
2016kawagoe13.jpg


帰りしな寄った蓮馨寺のお化け大会。
たいへんな盛況ぶり。
2016kawagoe14.jpg
2016kawagoe15.jpg


もちろんおびんずる様も存分に撫でさすってきました。
2016kawagoe17.jpg




お土産はこちら。
大量に見えるけど2日くらいでなくなりました。
2016kawagoe16.jpg


川越おもしろい。
また行きたい。

ゴーゴー東北

お久しぶりです。

しばらく放置していたらトップに「オーラ診断」という
バナー広告がデカデカと出るようになっておりました。
オーラって診断したりしていいものなんでしょうか。



さて、8月の16日から3泊4日で東北に旅行に行ってきました。


青森→岩手で3泊4日。

1日目、青森。

もちろんワ・ラッセは行くよね。
tohoku01.jpg


ねぶたの大胆な展示かっこいいです。
tohoku02.jpg

次の日は「青森県美と十和田市現美いこー」と思ってのに
台風雨直撃でホテルから一歩も動けないというトンチキなことに。

悔しかったので暴風雨の中、ホテルの露天風呂に行ってパシフィック・リムごっこ(ジプシー・デンジャーがハリケーンの中を歩くところ。始まってすぐくらいのシーンのイメージ)をしてみるも雨の強さでそんなに楽しくなかったです。
他のお客さんたちは傘をさして湯に浸かっていたので真似してみるも、これも
雨を防ごうと身を低くすると湯の熱さで息苦しいという軽く地獄のようなことになったので却下。


3日目は台風も過ぎて岩手に移動。
新花巻の駅を出てすぐのところにあった自販機が攻めてます。
tohoku03.jpg


新花巻は駅の中もパラダイス。
ここでいろいろチラシやら小冊子やらをもらいました。
tohoku04.jpg

パラダイス。


今回の旅行、どうにもお祭などには日程が合わなかったので、私最大の目当ては遠野です。

というわけでカッパ淵。
tohoku05.jpg


かの有名なキュウリの釣竿。
tohoku06.jpg
台風一過のため若干水が濁っております。



最終日は平泉で毛越寺や中尊寺に行ったり、わんこそば食べたりしました。

こちらは毛越寺。
池の真ん中の島を手入れするおばちゃんを岸からおじちゃんが船で迎えに来たところ。
グッときた。
tohoku07.jpg



まったく頭を使わない行程でしたのでたいへん簡単な日記。

続くかもしれない。

いつのまにか

コメントが書き込みできるようになってましたね。
一安心です。

2015年12月のどうでもいい話

先週末から体調を崩しました。ちゃんと寝たら良くなってきたのですがまだまだマスクは外せません。

nekomu.jpg

くらったのは
腹痛
頭痛

のコンボ。



ちなみに週末はずっとゴロゴロしながら映画を見ました。
以下メモ。ネタバレにはなっていないはず。

バトルシップ(2012 アメリカ)
監督: ピーター・バーグ
→主人公の成り上がりがすごい。無職から地球を救うヒーローへ。
 駆逐艦が大活躍!何も考えないで見ることができて素晴らしい。
 チキンブリトーがキーアイテム。

インターステラー(2014 米英)
監督: クリストファー・ノーラン
→地球に見切りをつけて人類が宇宙に旅立つ話。
 頑張っても長い間伝わらないお父さんの努力が涙ぐましい。娘が可愛い。アン・ハサウェイが美しい。
 主人公が初志貫徹するのでとても後味がいい。

96時間レクイエム(2014 仏)
監督 オリヴィエ・メガトン
→みんな大好きブライアンお父さんの無双映画。
 見所を説明すればするほどコメディな情報しか伝わらない不思議な作品。
 冒頭のパンダの破壊力が凄まじい。

ドラキュラZERO(2014 米)
監督 ゲイリー・ショア
→小説『ドラキュラ』に基づき、製作されたアクション映画だそうです。
 「家族と領民を守るため…」みたいな触れ込みだったと思ったのですが、君主様のご関心の7割くらいは嫁でした。
 吸血鬼と戦うオスマン帝国皇帝が対策のために銀貨を床に敷き詰める、というセレブなことをします。
 コウモリの大群を操るところは興奮した。


以上、雑すぎる感想でした。
みなさまもお気をつけください。
プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR