5月3日 鳥見神社の獅子舞

050303.jpg

場所:【鳥見神社】印西市平岡1476
日時:5月3日 13:00〜16:00
祈願:五穀豊穣・悪魔払い
指定:千葉県指定無形文化財

5月3日 鳥見神社の獅子舞(印西市平岡)に行って参りました。
木々と田園に囲まれた小さな神社です。

あら、神秘的。

はずかしながら三匹獅子舞 初体験の私は、
GW後半初日! 指定文化財! 300年以上の歴史! 
と、いろいろビビっておりました。

資料で見る限りとても魅力的で、憧れていたこの獅子舞。
一応文献で予習もしたし、カメラは持ったし、メモも取っちゃうよ!
と、やる気充分で臨んだのに実際は写真は何度もとり損なうわ、メモも不充分だわで経験値の不足を思い知る結果となりましたが

よかった! 素敵!
 ファビュラス! マーベラス! 


まさにシャッターチャンス!ていうときとか、カメラから手を離してもう最上級のいい拍手とかしちゃう。
すぐ近くのおばあさんがニッコニコの笑顔で「上手ね〜上手ね〜」って言ってたんだけど、
きっと同じくらいニッコニコだったと思う。私。
生獅子ってこんなにも素敵なんですね。門付のとはまた違った良きものですね。

以下、資料と照らし合わせての記録です↓


続きを読む

きっかけ

はじめは妖怪が好きでした。今もだけど。
学生の頃、履修した民俗学がとても面白くて、本を読みあさるようになりました。
祭祀や年中行事、通過儀礼なんかにドキドキしていました。
それからしばらくは、講演会に行ったりシンポジウムに参加したり、妖怪検定を受けたりしてそれなりに充実した民俗ライフを送りました。

そんなおり美術館で獅子頭を見かけて刮目しました。
獅子頭って素敵、ってことに。
(倒置法)

さらに昨年、民俗芸能を専攻していたという娘さんとお知り合いになりました。
いろいろお話を聞かせていただき天啓にうたれました。
獅子舞って素敵、ってことに。


どうぞよろしくお願いいたします。




まじめなお知らせ
・このブログは個人の趣味の、非営利目的のブログです。特定の団体や企業とはまったく関係がありません。
・日時は記事の編集を始めた日に設定しています。必ずしも最終更新の日時を表すものではありません。
・記事を書くにあたりできるだけ勉強はしますが、それが必ずしも正解である保証はありません。
・誤字脱字など見つけた方はご一報ください。
・客観的にみて事実と著しく違う表記については速やかに訂正いたしますのでご一報ください。
プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR