コミティア106

本日、ビッグサイトにて「コミティア106」に参加してまいりました。
買ってくれた方
手に取ってくれた方
名刺持っていってくれた方
ありがとうございました。

とくに、購入していただいた方々!
ほんとうにありがとうございます。



褒めてくれたかわいいお嬢さん

「勉強します!」なんて言ってくれた素敵なお嬢さん

見本を無言で置いたあと、行ってしまうのかと思わせたそのタイミングで
人差し指をすっと立てて一冊買ってくれた知的なお兄さん(男前!)

その他 みなさま本当にありがとうございました。


名刺を百人一首みたいな猛スピードでもぎ取っていってくれた
スタッフ風のおにいさん


ありがとうございました。

楽しかったです。


3002.jpg

佐山の獅子舞

だいぶ時間が経ってしまいましたが、千葉県八千代市の佐山の獅子舞に行ってきました。
(現在10月16日、台風のせいで出勤時間が遅くなったので朝っぱらからブログいじり)


sayama06.jpg

佐山の獅子舞
千葉県八千代市佐山1921(熱田神社)・佐山2118(妙福寺)
9月23日
(24日もやるような情報もアリ)
八千代市指定文化財


今回私は熱田神社〜妙福寺までの行道、を見てきました。




「まわりなんもないよー」と聞いていたのでドキドキしていましたが、バス停から近かったのでそんなに寂しくはなかったです。気分。


sayama01.jpg

拝殿前で舞が奉納されます。
sayama02.jpg


10:00
 神事と挨拶
11:00過ぎ
 獅子舞始まる
 「オーガカリ」(という舞)
12:00過ぎ
 舞手交換
 「カコイ」(という舞)
14:00過ぎ
 行道(妙福寺へ)

という流れでした。
詳しくはおししまいまいにて。

ざっと写真だけ。

sayama03.jpg

   腰に色違いの幣束をつけています。


sayama04.jpg

 睨みつけるような目つきの悪い獅子です。
 捩角:親獅子
 尖角:中獅子
 宝珠:女獅子

sayama05.jpg

 布のふわーがメルヘンな感じ。女獅子は赤いの。



sayama07.jpg

ここの女獅子争いは組み合いがあります。
「簡単にまけんなよー!」
「ねばれ! ねばれ!!」
など野次が飛びます。
演目決まってるのに。



sayama08.jpg

相手をひっくり返して勝ち、になるようです。
勝った方がオラオラ。



sayama09.jpg

ネギ畑のあいだをゆく獅子舞一行。




簡単ですが、おわり。


子育て幽霊飴

少し前なんですが、職場の若いの(博学)に京都土産で子育て幽霊の飴をいただきました。
IMG_1498.jpg

死してなお我が子を思う母幽霊の恐ろしくも心温まるあのお話。
子どもの頃とても好きな話しでした。今も好き!


なんですが

今気づいた。



墓場やゲゲゲの彼も死んだ母の腹から生まれてますね。

でも、自力で地上にやってきてすくすく育ってら!
鬼太郎、強えー!!

そんな生へのハングリー精神この上ないのに地獄とか頻繁に出入りして縁起悪い……
でも気軽に帰ってきたりしますね。
鬼太郎、強えー!!

そんな彼のストロングスタイルな生き様、見習いたいです。


話を戻して子育て幽霊飴。
中身は美味しいべっこう飴でした。
IMG_1499.jpg

おしまい。


告知

ししまいのー





三匹獅子舞のー







同人誌を出します!
イベントで!
コミティア106
有明・東京ビッグサイト東5・6ホール
3012/10/20(日) 11:00〜16:00
スペースNo.H07a

サークル名「ふりうやかい」
タイトル「おししまいまい」
三匹獅子舞を楽しむ本です。



01.jpg

こんな表紙で!



中身はこんな!
02.jpg

03.jpg

04.jpg


基礎知識と千葉県北西部の三匹獅子舞のレポート(漫画あり)です。



05.jpg

ちなみに裏表紙はこんな。
注連縄と幣束にこだわりました。(そうかよ)



獅子舞仲間のとめきちさんとの合同誌。
ブログの方はなんか凍結気味ですが、お忙しい方なのできっとフィールドワークにでも行っておられるのでしょう。↑は民俗芸能どっぷりの方です。

「千葉県で三匹獅子舞をみてみたいワ」という方にぜひお手に取っていただきたい。
範囲せまっ!

千葉県のレポばっかですが、
「三匹獅子舞に興味あるワ」
という方に読んでいただきたい一冊になっております。

「三匹獅子舞が好きだぜ」
「三匹獅子舞に一家言あるっす」
「三匹獅子舞が恋しい」
「三匹獅子舞がないと眠れない」
「三匹獅子舞が大好物でごわす」
「三匹獅子舞が初恋の人なの」
「三匹獅子舞が隠し味ですのよ」
「三匹獅子舞が特効薬です」
「三匹獅子舞で僕たち幸せになります」
「三匹獅子舞で内定がとれました」

などなど、そんな方々によろしくお願いしたいところです。
全国の三匹獅子舞にドキドキしている人と、感動を分かち合いたくて作りました。

ノギは漫画も書いてます。
学生の頃以来のつけペンで、なんかいろいろ忘れてたことを思い出しました。
ゼミでいろいろ絵を描く機会があったのでマンガっぽいものを描いてみたりしていたんですが、
本にしたのは初めてです。
イベントにサークル参加するのも初めてです。

一般参加も
オタクのくせに、コミケに行ってみた(けど何も買わなかった)のと、
前回のコミティアで気になった作家さんの本を買ったことしかありません。
初心者過ぎてすみません。


当日、ビッグサイト行く方はぜひお立ちよりください。




この日は海外マンガフェスタでニコラ・ド・クレシー御大が来るそうでもう、ほんとね、
興奮で、どきどきしてね。
なんかね。
すっごい好きな作家さんなので落ち着かなくて今もスクワットしながら書いてます。嘘です。座ってます。
『天空のビバンドム』がいちばん好きなんですが、すっごいすっごいいいですよ。
楽しみです。



あ、おししまいまいもついでによろしくお願いいたします。
(いや、本当はこっちをよろしくお願いいたします)

では、また。
プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR