おししまいまい 1

おししまいまい1
このブログにもまとめている私の獅子舞見物記録、たまに冊子にまとめています。
どういうところで出すのが適しているのか実際よくわかっていないのですが

今までは
COMITIAというイベントで手売りしているのがメイン、
ちょびっと知人へ、
そして今回初めてネットの同人誌書店に委託してみました。いえーい。
すごいやつうはんだよ!とっても少数部だけどね!てへ!


サークル名「ふりうやかい」
冊子タイトル「おししまいまい 1」
先の「おししまいまい」をプロトタイプにした、ある程度方向性の決まったものです。

ALICE BOOKSさんにて。
サンプル頁もあります。
「おししまいまい 1」です。

イベントで手売りするときよりすこし高くてごめんなさい。

さて、「1」と言っているからには「2」が出るわけです。予定ですが。
次は三匹獅子舞、その次は二人立ち獅子舞でまとめたいのです。予定ですが。



ところで
たまに感想くれるかた、ありがとう!直接じゃなくてもありがとう!
とても励みになります。

ししまい、いいよね〜。
シシ踊りもいいよね〜。


さて、
千葉県の獅子舞でウロウロしている挙動不審なロン毛がいたら、それはけっこうな確率で私です。
某施設にそっくりな職員さんがいて、たまにはちあわせるけど、あの方以外は私です。

いなざき獅子舞

いなざき獅子舞に行ってきました!
ina01.jpg



名称 いなざき獅子舞(印西市指定無形民俗文化財)
場所 千葉県 印西市 和泉622(鳥見神社)
日時 9月23日 14:00~16:00ごろ(その前に神事あります)
問い合わせ 印西市生涯学習課(0476-42-5111)




ここは印西市和泉。
こちらの神社も平岡鳥見神社と同じ、「鳥見神社」です。
ina02.jpg


午後2時を回った頃、花火が打ち上げられて獅子舞開始。
晴天。
ina03.jpg


神社のむこーうのほうから境内前の舞場まで行道です。
ina04.jpg


そと、明るい
なか、暗い
で、
今回だいぶ写真が暗くなりました。
photoshopで加工はしたけれどあほみたいに画像が荒くなったので、このパターンは本当に気をつけなければならない。返田の獅子舞もそうだったよなー、進歩してないなー。




まず道化。写真はささらをするために先っぽをむしっているところ。
ina05.jpg
こちら河童だそうです。
河童がつくは初めてみました。さすが、河童なので仕事がエロいです。
刻みのある陽根型のササラをスりまくって会場の一部男子を熱狂させます。
道化なのに一人舞があってとても働き者、そして人気者。



女獅子、角なしで赤い幕
ina06.jpg

中獅子、尖り角で黒い幕
ina07.jpg

大獅子、捩り角で黒い幕
ina08.jpg

女獅子の前髪が男獅子のヒゲと同じ素材。
鶏、ダチョウ?、雉などの羽でとにかくふっさふさなので顔がよく見えない。
近所だし、佐山の獅子に似てるかな。似てないかなー。


花笠は小学生。低学年。
ina09.jpg


女獅子争い的なところ。
ina10.jpg
ここでは「女獅子争い」や「喧嘩」のように独立した演目ではありません。なので推測の域を出ないのだけど、きっとこれは喧嘩してるんだろうと思います。
男獅子ズと女獅子が離れてるし、倒れた一方が悔しげに地面に伏したりしてましたし。
倒れなかった方はぴょんぴょんしてましたし。


弓。なんとここではくぐらない。
ina11.jpg
またぐ!
予想外!
そして画像が暗い!
下手か!


舞が終わって最後に餅がまかれます。すごくいっぱいまかれます。
ほっくほくです。
この餅はあっという間に傷んでしまうので、食べる分だけ冷蔵庫、残りはその日のうちに冷凍すると2~3日後の自分に罵られなくてすむということを学習しました。
そんなわけで、現在うちの冷凍庫が紅白餅でめでたい感じです。




今回は車を使ってしまったのですが、公共交通機関にしばるなら
北総鉄道 千葉ニュータウン中央駅から徒歩で30〜40分くらいです。
バスは期待できない気がします。

勝手ながら私見では
10分以内→近い
20分以内→そんなもんだろ
30分以内→歩ける、歩ける。
40分以内→頑張ります
50分以内→うわーどうしようかな
60分以上→タクシー! タクシー!!
と思っています。


それではまた。

房総の獅子舞上演会

房総の獅子舞上演会に行ってきました。

初☆野田市文化会館!

IMG_2077.jpg

1日で4団体も見られて至福でございました。

今回は「写真撮っちゃ駄目」でしたので公演の画像はなしです。
チラシはこちら。



img141.jpg


img142.jpg

観客席ガラガラだったのが残念です。
けっこういいイベントだったのにー。

これは主催者の広報不足以外のなにものでもないと思うのです。
簡単でいいので、自治体なんかのサイトに情報を乗っけるだけでぜんぜん違ったのにー。

もったいない。

で、今回初見だった「ばっぱか獅子舞」がとても好みだったので来年は仕事休んで行こうと決めました。
雨乞い獅子に由来してか(してるよね、きっとしてるよ!たぶんしてるよ)
幕→雲文様
袴→青海波文様
太鼓の胴巻き→「水」の文字
になってました。

そういうのときめく!

獅子頭も鼻の長い目が上を向いてる竜型で、
ヒゲもっさー♪で、
角シャッキーン☆で、
頭もフッサー!で、
動きも緩急あって、
花笠は可愛くて。

好み。

「ばっぱか獅子舞」は平日なんですよね。
しかも夜でしょ。
次の日も仕事でしょ。(2015年は金曜日。狙い目か。)
大人は行きづらいよね。
でも次は行くよね。
棒術と居合術もあるしね!(なんかお得な感じがする)


今年は篠籠田(毎年8月16日)とばっぱか(毎年7月24日)はもう終わってしまいましたが、岩沼と北之幸谷はまだチャンスがあるので頑張って都合つけたいです。




岩沼の獅子舞
2014年10月18日 17:00〜
千葉県長生郡長生村岩沼1 皇産霊神社
JR外房線 八積駅から徒歩10分
(イベント中に代表の方がおっしゃってました)



北之幸谷の獅子舞
2014年10月19日 午前中
千葉県東金市北之幸谷 稲荷神社
JR東金線 東金駅から徒歩25分
(代表の方のブログにて確認)




秋は獅子舞、ハイシーズン。9月10月は毎週末なのでああ、もう、ほんとにうれしい。全部は行けないけど、わくわくが止まらない。

おやすみなさい。
プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR