まい・舞・はやしフェスタ'14

お久しぶりです。みなさまお元気でしたか?
今日は東金市に郷土芸能イベントを見に行ってきました。

「まい・舞・はやしフェスタ’14」

festa1400.jpg

なんて素朴なチラシ……!

かねがね思うのですが、こういった印刷物を公募にするのは難しいんでしょうか。
日時と内容だけ決まったら募集をかけて、優秀な作品を公式採用するってのはどうか。
予算が厳しいところとか、積極的に取り入れてほしい企画です。
きっとお好きな方の中にはデザインに明るい人もいるでしょうに。

もしそんな企画があれば、もちろん私は応募します。
それどころか、申し出があればポートフォリオ持参でほいほいうかがっちゃうわよ、
おほほ。





そんなどうでもいい話はだいぶ横に置いておいて、イベントです。

今回、午前の部は都合がつかず午後からの観覧でした。
獅子舞いっこミスったわ。

午後の部は獅子舞多め。
告知の通りの順番で、まずは家之子獅子連郷土芸能保存会の獅子舞です。
festa1401.jpg

唐獅子の書き割りがかっこいい!

festa1402.jpg

舞手の足袋が真ん中でバイカラーになっているのがおっしゃれー。すってきー!
胴幕がきれいな青で毛卍紋が描かれています。
演目は四つ足など。



次に幸田鞨鼓舞保存会の鞨鼓舞。
festa1404.jpg
刀とおんべん(と言っていた。御幣のこと)をもった「辻斬りの舞」が華やか。
festa1405.jpg
festa1406.jpg
左が大獅子、真ん中雌獅子、右が子獅子だそう。というわけでこれは大獅子と雌獅子。




堀上おはやし保存会。「東金ばやし」ほか。
festa1403.jpg




小野表谷鞨子保存会の鞨鼓舞。「鞨子」なんですね。珍しいです。
「横飛び」「道中の舞」など。
festa1407.jpg

なんと登場は舞台の真ん中からせり上がってくる、という!驚いた。
festa1408.jpg


二組目も登場。
festa1409.jpg



関下囃子。「中山」「ばかばやし」など。
festa1410.jpg
復活したての郷土芸能、とのことで、基礎知識的なことをお話してくださって面白かったです。



そして
北之幸谷獅子連!
相変わらずお囃子も獅子舞もお上手で安定の北之幸谷クオリティ。
「蛇狂い」「四つ足」など。
festa1411.jpg
これは蛇。
動きが動物っぽくていいよー、いいよー!
へびのぬいぐるみもかわいいよ!



最後はもう一匹出てきました。
ステージ上はたくさんのおひねりが。
festa1412.jpg
「そのもの緑色の衣をまといておひねりの野に降り立つべし」ですよ。
おおばばさまが言ってたよ。

二匹が客席に降りてきてお客さんにおあいそしまくってて…。
もちろん私のところにも来てくれました。

すげーニヤニヤしながらベタベタ触りまくってごめんなさい。
いきなり口の中に手を入れてごめんなさい。



とても素敵なイベントでした。
東金市60周年おめでとうございます。
プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR