初詣

あけましておめでとうございます。
本日は初詣に行ってきました


参拝したのは千葉神社。
駅からもほどよい近さで、車が使えるなら周囲にごまんと駐車場があって便利です。

以前元旦のお昼くらいに行ってみたら、境内の外をぐるっと一周するほどのものすごい人数が並んでいたのですが、本日は一月三日。
そして、梯子が見たかったので9:00前には到着済み。


わーーーーお!
空 い て る !


早起きは三文の得!

梯子。拝殿向かって右側から、纏に先導されて拝殿へ。
2015tiba01.jpg
神事のあとに、演技!

晴天もいい感じで、梯子、かっこよかったです!
2015tiba02.jpg
周囲はやっぱり人だかりになるのですが、拝殿向かって右側のスペースで奉納されるので
参拝客の列とは混じりあいません。
それでもどんどん人は増えるので演目じたいはとても短め。

あと、梯子の演者さんは拝殿に向かって演舞するので、拝殿と梯子を同時に撮ろうとすると背後からの撮影になります。しかも太陽は拝殿と逆方向にある、という。

私の技術では無理ですが、お上手な方ならいい写真が撮れるんではないでしょうか。

ちびっ子獅子舞もいました。
中は小学生くらい?
2015tiba03.jpg


ちなみにおみくじでは「小吉」でした。
「勢いが強すぎるので何事もほどほどに」って。
勢い……。
今まで私の人生でそんな激流あったかしら。ハテ。
いつも苔の生えそうな穏やかなせせらぎしかなかったので恐ろしいです。


本年もよろしくお願いいたします!
プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR