第10回 全国獅子舞シンポジウム

さて、今回も寝かせたネタです。

第10回 全国獅子舞シンポジウム
日時 2014年6月1日 12:30〜16:00
場所 埼玉県白岡市中央公民館一階講堂
テーマ「一人立ち三頭獅子舞 各地での成立の背景を探る」

獅子舞のシンポジウムと聞いて、勇んでいって来ました。白岡市!
家から遠いよ、白岡市!
片道2時間半だよ、白岡市!

そんなことはいい。

会場入口で資料代1000円を支払うと、とても立派な冊子がいただけました。
カラーページありの72p。
simpo06.jpg

発表者の担当ページによってフォーマットが違っていたり、地名に誤字があったりするところがなんか

こう……

萌えた。


完璧すぎないところが、民俗芸能らしいというか。
大組織とか、お仕着せではない、ほとばしる情熱みたいなものがそこかしこに溢れているようで。



この日は
埼玉県白岡市小久喜のささら獅子舞(白岡市指定無形民俗文化財)
青森県平川市尾崎の獅子踊(青森県指定民俗文化財)
の実演がありました。

恐れ多くも受付の方に
「写真とってもいいですか?」
とお聞きしたところ、まさかの

「いいですよ」

やったー。

というわけで撮らせていただきました。

まず、白岡市小久喜のささら獅子舞

simpo01.jpg

端正な顔立ちの頭
豊かな羽飾り
馬乗袴、というのでしょうか。裾のひろい袴

好みです

こちらは「天狗様」と呼ばれる先導役がいらっしゃいました。
天狗様は獅子役の先輩が勤めるそうです。
踊りは激しく力強い印象。何度もジャンプがあってダイナミックでした。

simpo02.jpg






お次に
青森県平川市尾崎の獅子踊
simpo03.jpg

密かに憧れていた熊獅子です。
熊!熊!!

頭のてっぺんにお皿があります。
三匹違う模様。かわいい。
simpo04.jpg
!!
simpo05.jpg

演目はシシ踊りに近い気がしました。
宮沢賢治の「鹿踊りのはじまり」思い出します。

先導役の「オカシコ」と呼ばれる道化役で、鉦をならしながら踊ります。
曲調はテンポ早めで動きも俊敏。
大きな幕で隠れますが、獅子は太鼓もつけています(小さめ)。





踊りのあとに研究発表でした。

第一部
1.青森県の津軽獅子踊(舞)の成り立ち
2.福島県における一人立ちの獅子舞の伝来時期と経路
3.埼玉県の獅子舞 歴史資料と代表的獅子舞
4.一人立ち三頭獅子舞分布域の南限に関する一考察
5.掛川祭りの獅子舞

第二部
パネルディスカッション


研究発表はおひとり20分ととても短かったのですがものすごく勉強になったし面白かったです。
各保存会の方々も大勢いらしていて、1度途絶えてしまった獅子舞を復活させるという内容の話なども聞けて
このイベント
とてもお得!

第11回も楽しみにしています!



残念なのはシンポジウム中に携帯の充電が切れてしまって
そんなときに限って予備電源もカラで

獅子博物館に行けなかった…

そう。
私はスマホのgooglemapなしでは道に迷いまくるのです。
もし私が鮭だったら生まれた川に帰れなくて沿岸でウロウロしているところを釣り人に釣られていたであろう。
というくらいには方向に自信がありません。ドヤ。
これに関してはgoogle様様でございます。
本当に人間でよかった。
渡り鳥とかじゃなくてよかった。

でも、獅子博物館を諦めざるを得なかったのは悔しかった。


再挑戦を心に誓ったJR宇都宮線の中でした。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/22 08:48)

平川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR