房総の獅子舞上演会

房総の獅子舞上演会に行ってきました。

初☆野田市文化会館!

IMG_2077.jpg

1日で4団体も見られて至福でございました。

今回は「写真撮っちゃ駄目」でしたので公演の画像はなしです。
チラシはこちら。



img141.jpg


img142.jpg

観客席ガラガラだったのが残念です。
けっこういいイベントだったのにー。

これは主催者の広報不足以外のなにものでもないと思うのです。
簡単でいいので、自治体なんかのサイトに情報を乗っけるだけでぜんぜん違ったのにー。

もったいない。

で、今回初見だった「ばっぱか獅子舞」がとても好みだったので来年は仕事休んで行こうと決めました。
雨乞い獅子に由来してか(してるよね、きっとしてるよ!たぶんしてるよ)
幕→雲文様
袴→青海波文様
太鼓の胴巻き→「水」の文字
になってました。

そういうのときめく!

獅子頭も鼻の長い目が上を向いてる竜型で、
ヒゲもっさー♪で、
角シャッキーン☆で、
頭もフッサー!で、
動きも緩急あって、
花笠は可愛くて。

好み。

「ばっぱか獅子舞」は平日なんですよね。
しかも夜でしょ。
次の日も仕事でしょ。(2015年は金曜日。狙い目か。)
大人は行きづらいよね。
でも次は行くよね。
棒術と居合術もあるしね!(なんかお得な感じがする)


今年は篠籠田(毎年8月16日)とばっぱか(毎年7月24日)はもう終わってしまいましたが、岩沼と北之幸谷はまだチャンスがあるので頑張って都合つけたいです。




岩沼の獅子舞
2014年10月18日 17:00〜
千葉県長生郡長生村岩沼1 皇産霊神社
JR外房線 八積駅から徒歩10分
(イベント中に代表の方がおっしゃってました)



北之幸谷の獅子舞
2014年10月19日 午前中
千葉県東金市北之幸谷 稲荷神社
JR東金線 東金駅から徒歩25分
(代表の方のブログにて確認)




秋は獅子舞、ハイシーズン。9月10月は毎週末なのでああ、もう、ほんとにうれしい。全部は行けないけど、わくわくが止まらない。

おやすみなさい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/21 09:01)

東金市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR