辺田前の獅子舞

2015辺田前01

辺田前の獅子舞(八幡神社の獅子舞)
2015年4月19日 13:00〜
千葉県 印西市 中根187(東漸寺/辺田前コミュニティセンター)




通称「辺田前の獅子舞」と言われている、八幡神社の獅子舞に行ってきました。
この獅子舞は移動する獅子舞です。
西暦偶数年は
東漸寺(辺田前コミュニティセンター)→八幡神社→鳥見神社→東漸寺(辺田前コミュニティセンター)
西暦奇数年は
東漸寺(辺田前コミュニティセンター)→鳥見神社→八幡神社→東漸寺(辺田前コミュニティセンター)

今年は2015年。奇数年なので東漸寺の次は鳥見神社でした。

はじめは東漸寺。
北総鉄道 印旛日本医大駅から歩くこと40分弱。
東漸寺に到着。

2015辺田前02
2015辺田前03

立て看板には

印西市指定文化財
八幡神社の獅子舞
所在地 印西市中根二〇九
指定年月日 昭和四十九年四月一日
所有者 八幡神社の獅子舞保存会

八幡神社の獅子舞の起源は、一説によると、後醍醐天皇の南北朝時代、落ち武者が中根辺田前地区に居住を求め、獅子の作法全般を伝授したことによると伝えられます。のちに、「悪魔退散」、「家内安全」、「五穀豊穣」を祈願する春祈祷として定着し、毎年種まき時期に、舞を地元の八幡神社と鳥見神社に奉納するようになりました。
現在は、毎年4月第3日曜日に奉納の行事が行われ、頭髪に麻や鳥の羽を使った獅子(鹿)の面をかぶったおやじ(親父)、かか(母)、せな(若者)の三人踊り手が、笛の音に合わせて腹に抱えた小太鼓を打ちながら力強く踊って、稲の籾蒔きの終わりを祝い、豊穣を祈ります。
平成二十三年十二月一日 印西市教育委員会

とあります。

あいにくの雨模様にもかかわらず、地元の方がたくさんいらしておりました。
2015辺田前04
カカ(女獅子)は赤い頭に短い一本角
セナ(中獅子)は黒い頭に真っ直ぐな2本角
オヤ(大獅子)は黒い頭に捻れた2本角
どれも舞手の膝まで届くような長い麻の髪が付いています。

お話によると毎年一本ずつ足していくのだそう。
今年から舞手が変わったそうで、3年間同じ方がつとめるのだそうです。
ここでは「やくじし」と聞こえました1匹ずつが舞う演目と
「はしわたり」と言っていた子供が獅子と手をつないで橋(に見立てた板)を飛び越える演目が披露されました。

ここでおにぎりのサービスがあります。

道すがらコンビニなどしばらくないところなのでとてもありがたかったです。
寒かったし。
途中で雨が降り出してしまたのですが、それでも獅子舞は披露されます。
雨天決行


腹もくちくなり、至近距離で獅子舞を堪能した後
獅子舞御一行は鳥見神社へ移動。

2015辺田前05

鳥見神社は東漸寺ほど人出はなかったものの、それでも地元の方がちらほら。
カメラ愛好家がちらほら。
そしてそんななかに私がふらふら

こちらには舞台がありました。
2015辺田前06

これが!
これが素敵!
後ろの杉林が天然の書き割り(貧相な表現だ)になって神秘的な雰囲気を醸しております。

2015辺田前07


雨も手伝ってさらに舞台の屋根の下は暗いので
私の技術では全体的に写真暗めになってしまいましたが
もちろん肉眼では見られます。当然。昼間だし

2015辺田前08

獅子頭 大きめ
獅子頭の顔 派手め
腹の鞨鼓 大きめ
舞手の衣装 コントラスト強め(白と緑)

なので、撮影技術さえ伴えばいい写真はいくらでもとれるんだろうな〜
という獅子舞です。

鳥見神社では、舞の後に敷地内の集会所で簡単な食事会になりますが、まだまだ獅子舞は続きます。
私は帰りの電車の都合で断念しましたが保存会の方が
「まだやるよ」と言っていましたので残念でした。

ついでにここでも私はおにぎりをいただきました。
気分はもう、山下清。




行きは
北総線 印旛日本医大駅から徒歩40分弱 東漸寺
でしたが、
鳥見神社からですと
JR小林駅まで徒歩40分弱 
です。

駐車場はありませんよ。
車で来ている方は路駐してたみたいです。



このくらいの距離だと

折りたたみ自転車が便利だろうな
と思います。

けっこういいお値段するようで二の足を踏んでおりますが、そろそろ本気で欲しいです。
木々のなか獅子舞を見に自転車で走行できたらものすごく気持ちがいいと思うのですよ。
今以上に雨には弱くなりそうですが
そこは ほら
その時は我慢するとか
いろいろやりようもあると思いますので。




まだ案内の看板にだけですが、「獅子頭は鹿」という記述をみて少々興奮しております。
しかも、同じく南北朝時代の落ち武者が持ってきたといういわれのある
同じ印西市の平岡鳥見神社の獅子舞は東北から出兵したお侍が持ってきたもの。
平岡鳥見神社の記事はこちらこちら


そうか…
獅子は鹿か……
鹿か……!

文献当たってみてなにかわかったら追記いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR