行け行けgo-go、竜角寺。

先日の矢口獅子舞のあと、せっかくなので龍角寺まで漕いできました。
自転車を!

ガチの輪行家(とかいうのかな)からはヌルすぎてお話にならない程度なのですが
せっかく12kgの自転車を担いで安食まで来たのですし。

龍角寺
千葉県 印旛郡栄町 龍角寺239



竜角寺についての情報は
「千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-」(http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/5765)
「龍角寺の七不思議 [千葉県栄町公式ホームページ]」(http://www.town.sakae.chiba.jp/index.php?code=1250)
「龍角寺の「龍伝説」 [千葉県栄町公式ホームページ]」(http://www.town.sakae.chiba.jp/index.php?code=1988)
とかをどうぞ。(念のため)


矢口獅子舞の行われる一之宮神社(印旛郡栄町矢口1)から龍角寺(印旛郡栄町龍角寺239)までは
みんな大好きgooglemapで4.6km
徒歩で約60分の行程です。

お立ち寄りサイクリングにはもってこいの距離。

道のりでいくつも見かける指標。
yako2017_19.jpg




以外に坂が多いぞ!
息がきれるぞ!


ついには降りて引いちゃったぞ!





で、google先生のいう通りに到着。
決して大きくはないんですがたいへんきれいにしてありました。

yako2017_20.jpg



入り口左手にある案内板。
yako2017_21.jpg
ちゃんと英語の解説もありました。

O・MO・TE・NA・SHI



もちろん御本尊を拝観することはできません。
yako2017_22.jpg

ウロウロ徘徊しながら
「ここに人のために雨を降らせて三分割されてしまった龍の頭が落ちたのか…」
(龍伝説より)
と親切な龍に想いを馳せたりするのが醍醐味です。




金堂跡。
yako2017_23.jpg
うん!
盛り上がってる!(物理)



たいへん地味ですが、このあとまっすぐ安食駅まで戻って普通に帰宅。
なぜならライトを忘れてしまったのでけっこう焦ったから。

我が輪行道はまだまだ課題が山積みです。



とてもお天気に恵まれた日で、到着する頃には喉がカラカラだったのですが
ここで先ほど訪れた矢口獅子舞でいただいたペットボトル飲料がたいへん身にしみました。(文字通り)
でも、飲み物何にも持っていなくてもすぐそばの商店に自動販売機ありましたので
命の安全は確保できます。

前回に引き続き飲み食いの話で終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR