長崎獅子舞

珍しく千葉を出て、東京都内の獅子舞に行ってきました。

nagasaki2017_01.jpg


長崎獅子舞
東京都豊島区長崎1-9-4(長崎神社)
2017年5月14日(日曜日)

9:00  長崎獅子舞 道行き
10:30〜11:00 冨士元囃子と寿獅子 豊島区指定無形民俗文化財 冨士元囃子連中
11:00 祭礼式典
11:20〜 長崎獅子舞 ふんごみ
11:30〜13:00 五若囃子 五若会
13:30〜14:00 和太鼓 東京都立 千早高等学校
14:00 長崎獅子舞 帯舞(おびまい)
14:20〜14:40 獅子舞体験(写真撮影・舞体験など)
14:40〜15:10 長崎獅子舞 花巡り舞(はなめぐりまい)
15:10〜15:30 奉納落語『獅子の涙』 作・演 三遊亭吉窓
15:30〜16:30 かっぽれ 玉すだれ 竹の会
16:30〜17:00 長崎獅子舞 笹舞(ささまい)
17:15〜 長崎獅子舞 幕掛舞(まくがかりまい)
※スケジュールは当日配布された資料より





今回は午前中の獅子行列には参加せず、午後の「帯舞」から見学。

公式サイト(?)に「日本でここにしか存在しない袴姿の獅子舞です」とあるように、華やかな盛装とボリューム満点の獅子頭(とくに羽飾りすっごい)が特徴の獅子舞。

nagasaki2017_02.jpg

元禄年間(1688年~1703年)から伝承されているものだそうです。
一時中断してしまったら悪疫が流行、獅子舞の復活で悪疫がおさまったという
言い伝えがある霊験あらたかな獅子舞。



展示されていたかつての装束
nagasaki2017_03.jpg

「天保10年(1839)には油屋三右衛門という豪商の口利きで尾張公の上覧を仰ぎ葵御紋の高張提灯を賜わった」ということで盛装するようになったそう。
さすが、お殿様の前ではおめかしするのですね。もとはたっつけ袴で踊られていたというお話でした。


帯舞(おびまい)
nagasaki2017_04.jpg

帯状の布を悪疫に見立ててやっつける、太夫(大獅子)の舞。
角でつついたり噛みついたりして弱らせた悪疫を、最後は飲み込んでしまいます。
nagasaki2017_05.jpg





14:20〜14:40の獅子舞体験では獅子たちと一緒に写真が撮れるということで小さな子ども連れの家族が中心に賑わっていました。





花巡り舞(はなめぐりまい)
nagasaki2017_06.jpg
花笠たちが中央に集まって花畑を作ります。




そこを獅子たちが行ったり来たり
nagasaki2017_07.jpg



しているうちに女獅子が隠されてしまいます。たいへん!
nagasaki2017_08.jpg
慌てて荒れ狂う男獅子たち。




そうこうしているうちに中獅子が女獅子を見つけ、花畑から連れ出します。
それに気づいた大獅子がへそを曲げ、
演目は女獅子争いへと変化します。
nagasaki2017_09.jpg
ここの女獅子争い、どうやって勝負しているのかよくわかりません。(勉強不足)
このフォーメーションはかっこよかった。




この演目が終わると、奉納落語『獅子の涙』(三遊亭吉窓による創作落語。長崎獅子舞の逸話をもとにしています)→かっぽれ、玉すだれと余興が入り
16:30ころから再び長崎獅子舞が始まります。




笹舞(ささまい)
nagasaki2017_10.jpg
先ほど帯舞で悪疫を帯に見立てて祓うものが披露されましたが、こんどは笹を悪疫に見立てているそうです。




nagasaki2017_11.jpg
笹をばくばく。




さて今更ですが「ふんごみ」
nagasaki2017_12.jpg




これは各演目ごとに披露されていたもので、配布資料には「獅子舞入門、基本形の踊り」と記載されています。
nagasaki2017_13.jpg





中央のおんべ(幣束と笹のついた棒)を中心にしてぐるぐる回る獅子たち。
nagasaki2017_14.jpg
かっこいいねー





幕掛舞(まくがかりまい)
nagasaki2017_15.jpg
ぐるぐると縄のようにねじった幕が見立てられた悪疫。




獅子はつついたり噛んだり、体当たりしたりしていきます。
nagasaki2017_16.jpg


本物の幕は文化財だそうで使用できないので白い布なんだって。
nagasaki2017_17.jpg
大獅子も。


披露されるのは実に20年ぶりだそうで、見られてよかった…。来てよかった……。
激しい演目なので獅子頭も布も傷むものだというお話でした。





すべての演目が終了し、拍手の中、社務所の方へ帰っていく獅子たちご一行。
nagasaki2017_18.jpg




そして私の大好きだったこの動き。
nagasaki2017_19.jpg「ふんごみ」で見られた動き。

美しい。

グッとくる。






西武池袋線 椎名町駅北口から徒歩30秒。徒歩30秒!
街中で駅前なので、飢え・渇き・トイレの心配はまったくないという夢のような立地条件です。さらに会場にはパイプ椅子が用意されているので足腰に自信がない人でも大丈夫。
さらに演目には丁寧でわかりやすい解説がつき、配布資料もあるなんてどんだけ至れり尽くせりか。
観客ははじめは多いものの段々と少なくなってきます。
もちろん、最後までいるべき。







当日配布されていた資料。
nagasaki2017_20.jpg
当日は羽飾りで隠れてしまってあまりよく見えない獅子頭もばっちりチェックできます。




何はともあれこの女獅子の顔よ。
nagasaki2017_21.jpg
顔よ。(かわいい)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の幕を拝見できなかった私には嬉しい記事です。
幕は来年以降の奉納にも期待。
女獅子かわいかったですか。眉の無いとことか、お歯黒とか。人妻なんですよね。

この調子で江古田とかも行けちゃいますね~。
またの記事を楽しみにしてます。

Re: No title

その節はお教えいただきありがとうございました!

やっと見に行けた長崎神社。
装束が派手、とか初見演目が多かった、とかいろいろ素晴らしかったのですが
やはり女獅子が可愛かったです。
女獅子といえど、猛々しいものが多いと思う中であのルックスはよかった。かわいい人妻でした。

この流れでぜひ江古田のも見ておきたいです。

見れば見るほど足りなくなる獅子舞スパイラルおそろしい。
プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

最新記事
ついったー
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR