西向天神社 例祭

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東新宿の西向天神社の例祭に鹿踊が出ると聞いて行ってきました。
はじめにお断りすると私自身、鹿踊については恥ずかしいほど勉強が足りておりません。
今回は「あんまりわからないけど興味のある人が見に行ったお祭りの記事」です。


なのでちゃんとした情報が欲しい場合には他にもブログなどにまとめていらっしゃる方がおりますのでそっちの方が断然良いです。ほんとに。


西向天神社例祭
2017年5月20日(土)
 里神楽10:00~18:00
 東京鹿踊・舞川鹿子踊(岩手県)18:00~19:30
5月21日(日)
 里神楽(終日)
東京都新宿区新宿6丁目21−1(西向天神社)



西向天神社は東京メトロ副都心線/都営大江戸線 東新宿駅のA2かA3出口から徒歩5分ほどのところにある神社。
初めて行くところだったので不安だったのですが

杞憂以外の何物でもない。

とてもわかりやすい。

新宿イーストサイドスクエアの階段上がってすぐ目の前にありました。
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仕事早めに切り上げて(働いた)17:30過ぎには東新宿駅に着いたのですが
すでに音が聞こえる。

うわあ、始まったちゃったか。
と思ったのですが音の主は里神楽。
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こっちも見たかったな。



しばらくすると、鳥居の外から鹿がやってきます。
鳥居の前で「鳥居ほめ
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お堂の前で「お堂ほめ
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「ほめ」っていい。



演舞は神楽殿の前で披露されました。

わー
いっぱいいるね。(三匹獅子舞とかに比べて)

壮観だね。(鹿)
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仲立(群のリーダー的存在。と理解している)の大口袴の裏。
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熊谷直実敦盛だそうです。

女鹿子には菊慈童が描かれているとのこと。(写真はないよ)

私のたいへん雑な理解は以下のとおり。
熊谷直実→元平家で源頼朝の御家人に転職した人。さらに出家もしちゃう。
平敦盛→笛が上手い。美少年。平清盛の甥っ子。
 →平家物語。物悲しい、もののふストーリー。
菊慈童→めっちゃ長生き。不老長寿バンザイ。
なるほど。(頭悪すぎか)

仲立が猛々しい武将のモチーフ、女鹿は吉祥のモチーフというのは雅。

MIYABI。

絵柄や色使いのようにデザインにおける「わかってもわからなくても楽しめる」部分ていうのはたいへん好きです。
もちろん自分はガッついて知りたがるんだけど、そこまで知らなくてもいいや、という人が知らないまんまでも楽しめるていうのはいいと思うんですよね。懐が深くて。


この日は「お堂ほめ」のあと、鹿踊体験のワークショップがあって
観客の中の有志が装束をつけたり踊ってみたりというのがあってけっこうほのぼのしたスタートでした。

ちびっこがフラフラしながら装束付けられているのを
おねいさんがたがキャーキャーいいながら写真撮りまくっていて
大人気でした。可愛かった。

「装束猛々しい+子どもかわいい」
というギャップ萌えみたいなもんかな、と思いました。

甘辛酸っぱいトムヤムクン美味い、みたいな。
(例えが下手すぎる)




そして始まる
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そうだった。鹿踊って跳ぶんだった。
まだ数回しか鹿踊は見たことがないのですが、その度に驚くのが跳躍。

跳ぶんだよ。
さすがに今回で脳髄に刻みました。

「鹿は跳ぶ」


ところで「650年前に落武者が伝えた」という言い伝えのある千葉県の三匹獅子舞(印西市八幡神社の獅子舞)も獅子が鹿だと言われているんだけど、跳びます。

「鹿は跳ぶ」



仲立の流し(背中の布の部分)に倶利伽羅剣と蓮。
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仏教寄りのモチーフに鹿踊の「鎮魂供養」の側面を思い出します。




激しく気になったわらじ。なにこの素材! ゴム? ウレタン?
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初めて見ました。(と思って以前撮った写真をよく見たらチラホラ履いている鹿と鬼がいた。)


ふつうの草鞋の鹿もいました。
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演舞のあとで聞いてみたら、ハイテクっぽい草鞋は
「ゴムわらじ」というもので鬼剣舞の人たちが履き始めたものらしいです。
岩手のお店で売っているものだとか。

グリップが効いて、手軽だし重宝されているそう。

へー。

ちなみにgoogleで検索しても1件しかヒットしませんでした。
これっぽい。


演目はメジシ隠しへ。
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この辺りから暗さで写真が全滅し始めます。


私の手元にはロバート・キャパの「ノルマンディー上陸作戦」よりも訳がわからない
ダメな写真しかないのでお伝えしづらいのですが

途中、一匹の鹿がビョンビョン踊り出てきてぐるぐると大きく旋回し
バチを地面に向けてそれを中心にしてぐるぐる回る
すこぶるかっこいい動きがあったのです。

こんなの。
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もう、伝わらないんでyoutubeとかで見て欲しい。



メジシのソロパート「海の門中(となか)」
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可憐。

群の中で一匹だけ角のないメジシ。
メジシが踊って歌う、静かな演目です。

「海の門中(となか)のおんまき鳥 波に揺られ 原が立ちそろ
 白鷺は立つと思えば立ちかねて 跡を濁さず 立てや白鷺 立てや白鷺」

て歌ってるんですって。

舞手の方は女性で、女声。お上手ですばらしかったです。




あっという間の演舞でした。
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ところで背中のササラ(白い長いの)は神籬だそうで
三匹獅子舞が腰によく差している幣束と同じ意味合いがあるそうです。

私はずっと鹿踊のこれが巨大なのは
「岩手は広いから神様が見つけやすいようにでっかくなった」
と思っていたのですが
(三匹獅子舞はけっこう神さまの近くでやるから見つけやすいのだと思っていた)

本当のところはどうなんでしょうか。

機会があったら有識者に問うてみたいと思います。

長崎獅子舞

珍しく千葉を出て、東京都内の獅子舞に行ってきました。

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長崎獅子舞
東京都豊島区長崎1-9-4(長崎神社)
2017年5月14日(日曜日)

9:00  長崎獅子舞 道行き
10:30〜11:00 冨士元囃子と寿獅子 豊島区指定無形民俗文化財 冨士元囃子連中
11:00 祭礼式典
11:20〜 長崎獅子舞 ふんごみ
11:30〜13:00 五若囃子 五若会
13:30〜14:00 和太鼓 東京都立 千早高等学校
14:00 長崎獅子舞 帯舞(おびまい)
14:20〜14:40 獅子舞体験(写真撮影・舞体験など)
14:40〜15:10 長崎獅子舞 花巡り舞(はなめぐりまい)
15:10〜15:30 奉納落語『獅子の涙』 作・演 三遊亭吉窓
15:30〜16:30 かっぽれ 玉すだれ 竹の会
16:30〜17:00 長崎獅子舞 笹舞(ささまい)
17:15〜 長崎獅子舞 幕掛舞(まくがかりまい)
※スケジュールは当日配布された資料より





今回は午前中の獅子行列には参加せず、午後の「帯舞」から見学。

公式サイト(?)に「日本でここにしか存在しない袴姿の獅子舞です」とあるように、華やかな盛装とボリューム満点の獅子頭(とくに羽飾りすっごい)が特徴の獅子舞。

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元禄年間(1688年~1703年)から伝承されているものだそうです。
一時中断してしまったら悪疫が流行、獅子舞の復活で悪疫がおさまったという
言い伝えがある霊験あらたかな獅子舞。



展示されていたかつての装束
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「天保10年(1839)には油屋三右衛門という豪商の口利きで尾張公の上覧を仰ぎ葵御紋の高張提灯を賜わった」ということで盛装するようになったそう。
さすが、お殿様の前ではおめかしするのですね。もとはたっつけ袴で踊られていたというお話でした。


帯舞(おびまい)
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帯状の布を悪疫に見立ててやっつける、太夫(大獅子)の舞。
角でつついたり噛みついたりして弱らせた悪疫を、最後は飲み込んでしまいます。
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14:20〜14:40の獅子舞体験では獅子たちと一緒に写真が撮れるということで小さな子ども連れの家族が中心に賑わっていました。





花巡り舞(はなめぐりまい)
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花笠たちが中央に集まって花畑を作ります。




そこを獅子たちが行ったり来たり
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しているうちに女獅子が隠されてしまいます。たいへん!
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慌てて荒れ狂う男獅子たち。




そうこうしているうちに中獅子が女獅子を見つけ、花畑から連れ出します。
それに気づいた大獅子がへそを曲げ、
演目は女獅子争いへと変化します。
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ここの女獅子争い、どうやって勝負しているのかよくわかりません。(勉強不足)
このフォーメーションはかっこよかった。




この演目が終わると、奉納落語『獅子の涙』(三遊亭吉窓による創作落語。長崎獅子舞の逸話をもとにしています)→かっぽれ、玉すだれと余興が入り
16:30ころから再び長崎獅子舞が始まります。




笹舞(ささまい)
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先ほど帯舞で悪疫を帯に見立てて祓うものが披露されましたが、こんどは笹を悪疫に見立てているそうです。




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笹をばくばく。




さて今更ですが「ふんごみ」
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これは各演目ごとに披露されていたもので、配布資料には「獅子舞入門、基本形の踊り」と記載されています。
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中央のおんべ(幣束と笹のついた棒)を中心にしてぐるぐる回る獅子たち。
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かっこいいねー





幕掛舞(まくがかりまい)
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ぐるぐると縄のようにねじった幕が見立てられた悪疫。




獅子はつついたり噛んだり、体当たりしたりしていきます。
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本物の幕は文化財だそうで使用できないので白い布なんだって。
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大獅子も。


披露されるのは実に20年ぶりだそうで、見られてよかった…。来てよかった……。
激しい演目なので獅子頭も布も傷むものだというお話でした。





すべての演目が終了し、拍手の中、社務所の方へ帰っていく獅子たちご一行。
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そして私の大好きだったこの動き。
nagasaki2017_19.jpg「ふんごみ」で見られた動き。

美しい。

グッとくる。






西武池袋線 椎名町駅北口から徒歩30秒。徒歩30秒!
街中で駅前なので、飢え・渇き・トイレの心配はまったくないという夢のような立地条件です。さらに会場にはパイプ椅子が用意されているので足腰に自信がない人でも大丈夫。
さらに演目には丁寧でわかりやすい解説がつき、配布資料もあるなんてどんだけ至れり尽くせりか。
観客ははじめは多いものの段々と少なくなってきます。
もちろん、最後までいるべき。







当日配布されていた資料。
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当日は羽飾りで隠れてしまってあまりよく見えない獅子頭もばっちりチェックできます。




何はともあれこの女獅子の顔よ。
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顔よ。(かわいい)

平岡鳥見神社の獅子舞 2017

2013年2014年に行ってきました平岡鳥見神社の獅子舞
今年は3年ぶりです。

3年か。
早いなあ。
このブログの一番最初に記事にした獅子舞。
祖母の家の近くということも手伝って勝手に思い入れの深い獅子舞です。


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平岡鳥見神社の獅子舞
千葉県印西市平岡 (鳥見神社)
例年5月3日 13:00〜(神事)



前回見たときから獅子頭が新しくなったと知って(Twitter)ソワソワしてて
今年こそは!と意気込んで、晴れて念願叶った次第です。




あいかわらず装束がとにかく好み。
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袴、かっこいい
背中の帯、かっこいい



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平岡の獅子舞、雌獅子がすごく姫っぽい印象。
装束の色合いとか、立ち位置とか。



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演目は例年と変わらず
1.ボッコミ
2.初の舞(カカ)
3.二の舞(カカ)
4.舞出し(セナ)
5.初の舞(セナ)
6.二の舞(セナ)
7.舞出し(ジジ)
8.初の舞(ジジ)
9.二の舞(ジジ)
10.弓くぐり(ジジ)
11.眠りの舞
12.大廻りの舞
13.勇み三角の舞
14.蚯蚓拾いの舞
15.喧嘩の舞
16.仲三角の舞
17.喧嘩の舞
18.仲直り三角の舞
19.大廻りの舞
20.籤の舞


でした。
だったはず。
きっと。(不確かか。)



では今回の目的、獅子頭の観察です。

ジジ(親獅子)
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赤・黒・金の捻れた角と牙
口元にはヒゲ
「老」を示す白い飾り羽がどっさり。


以前のジジ。
hiraoka2017_06.jpg角やヒゲは変わりませんが、白い飾り羽はそんなに多くありませんでした。



セナ(子獅子。「セナ」は地域の言葉で「長男」を示すもの)
hiraoka2017_07.jpgまっすぐな角の間に縄が渡されています。

以前は細い皮のベルトでした。
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見えづらいけどジジの角も以前は皮のベルトがわたされていました。
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カカ(母獅子)
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雌獅子は修繕だけなのかな?
角、牙なし。
短めの飾り羽には茶色いものが混ざっています。



当日の次第は
初の舞(初心者が舞う)
 小休憩、子どもにお菓子が配られる
記念撮影
二の舞(経験者が舞う)
巫女舞
餅まき


↑この順番も以前見に行ったときは初の舞→巫女舞→二の舞でしたが変わったようです。
年によって違うのかも。
未確認。

初の舞の舞手さん(平岡では舞人[まいじん]と言われます)は
三兄弟だそう。
イイねー。
記念撮影のときにはご両親と並んで写真をバシャバシャ撮られていました。
まるでアイドルの撮影会のように!


経験者が舞う「二の舞」はさすが経験者、安定の迫力。

解説では「いっちょがえし」と言われていたんですが、「初の舞」に比べて短めの構成になっているそうです。

hiraoka2017_11.jpgセナの舞出し。
腰が落ちて
足が開いて
腕が伸びてるのは
かっこいい。

素人目ですが、こういう決めポーズは嬉しい。



弓くぐり
hiraoka2017_12.jpg腕をいっぱいに伸ばして弓を引く(っていうのか?)のが
かっこいいと思うんだ!



(みんな大好き)眠りの舞の準備。
hiraoka2017_13.jpgお手伝いの少年がゴザを敷きにきます。

たぶん、この子は以前見たときはもっと小さかった子。
背が随分伸びてたり、顔つきが大人っぽくなっていたりして
ほんと親戚でもなんでもないのにグッときました。


大人の方々が「もっと後ろ」とか「もっと前」
とか助言をしていたのですが、
「それじゃあ起きた時に雌獅子と目が合わないよ」
という言葉がかけられていました。

起きたときに目が合う。



起きたときに目が合う。



こりゃあドラマチックだぜ。
いいこと聞いた。



起きた。
hiraoka2017_14.jpg(これは初の舞のジジ)

私と目が合った。(ような気がした)





今回は二の舞の途中で離脱してしまったので
楽しい餅まきは参加できませんでした。残念。

ここの餅まき、すっごい量をまいてくれるのでものすごく白熱するのですが、残念。





最後にほんとどうでもいいことなのかもしれないのですが、
楽人さんの、この笛の差し方が可愛らしいので共有したいです。
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首が押されるから? ちょっと猫背になるんだよね。

笛界ではメジャーな持ち方なのでしょうか。

博識な方、お待ちしております。





久しぶりだから忘れていただけなのか見物人もカメラマンも
こんなだったっけ?
と思うほどのたくさんの人出。

愛されてる〜。

行け行けgo-go、竜角寺。

先日の矢口獅子舞のあと、せっかくなので龍角寺まで漕いできました。
自転車を!

ガチの輪行家(とかいうのかな)からはヌルすぎてお話にならない程度なのですが
せっかく12kgの自転車を担いで安食まで来たのですし。

龍角寺
千葉県 印旛郡栄町 龍角寺239



竜角寺についての情報は
「千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-」(http://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/5765)
「龍角寺の七不思議 [千葉県栄町公式ホームページ]」(http://www.town.sakae.chiba.jp/index.php?code=1250)
「龍角寺の「龍伝説」 [千葉県栄町公式ホームページ]」(http://www.town.sakae.chiba.jp/index.php?code=1988)
とかをどうぞ。(念のため)


矢口獅子舞の行われる一之宮神社(印旛郡栄町矢口1)から龍角寺(印旛郡栄町龍角寺239)までは
みんな大好きgooglemapで4.6km
徒歩で約60分の行程です。

お立ち寄りサイクリングにはもってこいの距離。

道のりでいくつも見かける指標。
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以外に坂が多いぞ!
息がきれるぞ!


ついには降りて引いちゃったぞ!





で、google先生のいう通りに到着。
決して大きくはないんですがたいへんきれいにしてありました。

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入り口左手にある案内板。
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ちゃんと英語の解説もありました。

O・MO・TE・NA・SHI



もちろん御本尊を拝観することはできません。
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ウロウロ徘徊しながら
「ここに人のために雨を降らせて三分割されてしまった龍の頭が落ちたのか…」
(龍伝説より)
と親切な龍に想いを馳せたりするのが醍醐味です。




金堂跡。
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うん!
盛り上がってる!(物理)



たいへん地味ですが、このあとまっすぐ安食駅まで戻って普通に帰宅。
なぜならライトを忘れてしまったのでけっこう焦ったから。

我が輪行道はまだまだ課題が山積みです。



とてもお天気に恵まれた日で、到着する頃には喉がカラカラだったのですが
ここで先ほど訪れた矢口獅子舞でいただいたペットボトル飲料がたいへん身にしみました。(文字通り)
でも、飲み物何にも持っていなくてもすぐそばの商店に自動販売機ありましたので
命の安全は確保できます。

前回に引き続き飲み食いの話で終わります。

矢口獅子舞2017

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昨年も行ってきました矢口獅子舞に今年も行ってきました。

矢口(やこう)獅子舞【一之宮神社のオコト祭】(伝承者:矢口獅子舞伝承会)
2016年4月16日 (日曜日)
千葉県印旛郡栄町矢口1(一之宮神社)
お祓い:13:00
ぶちこみ:14:00
獅子舞:14:40


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前回は微妙に遅刻してしまって見られなかった「ぶちこみ」。
今回はしかと初めから見られて、ほんと来てよかった。

鳥居から境内前までずーっと両脇に木々が続いています。
その間の細い参道を行列がいくという光景だけでも叙情的でグッときます。
もちろん、全部見た方がいい。(当たり前だ)


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行列は拝殿前まで来ると、ぐるっと大きく周ります。

拝殿の龍の彫刻もかっこいいのでおすすめである。
さすが龍伝説のある栄町。全然関係ないのかもしれないけど!

これでひと休憩。
その間に豚汁と甘酒のサービスがありました。
ペットボトル飲料もいただきました。
申し訳ないくらい手厚いです。
いいものを見せていただいているのはこちらなのに。(満腹)


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14:30を回った頃に獅子舞が始まります。
「ぶちこみ」で舞場まで入ってきたけれど、改めて灯篭前(というか篝火で囲われた範囲の外)から入ってくるというもの。


前半の「役獅子」が始まります。
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喧嘩
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今年も激しいよ!

Twitterで動画撮ったのもあげてたのですが(そしてそれを貼り付ける方法がいまいちわからないのですが)
がっつり組んだ雄獅子たちが一方を相撲のように投げ飛ばします。

激しい動きのためヘロヘロ気味になった獅子に
「そんなんじゃ今年の豊作が期待できないよ!」的な檄がとばされていました。
改めて農事の初めを祝う「オコト」を意識。(細かく感動する)



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軽快。



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今回の前半組の浴衣はオタフクの柄でした。
(昨年は前半組が紺地に白の纏柄、後半組がオタフク柄)




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ひと組目が終わって来場した子どもたちにお菓子を配る獅子

獅子…?
そう。獅子


子どもたちに配っておわると今度は大人に「大きい子どもも!」とくださいました。
もちろん断りません。

ありがとうございます




後半の「花おさめ
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やはり、舞初めは灯篭の向こうからやってきます。



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かっこいい。



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かっこいい。


わたくしごとですが今回は失敗した写真が少なかったです。
(当社比。いつもと比べて。)
ちゃんと写真が撮れると楽しいね。





クライマックスは「花」と呼ばれている大きな幣束を使った舞。
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端をくくっている幕を下すのが合図。


いま文字を打って気がついたのですが
もしかしたら文字通り「幕を降ろす」演目でした。
そういう意味とかあるのかな。

こんど行ったときに聞いてみたいです。




「花」を高く放り投げて舞が終わります。
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前回はブレてしまって残念でしたが今年は撮れたよ〜
やったよ〜〜



最後は関係者が輪になって獅子を囲みます。
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「男のひとは全員集合〜」というようなことをお声がけなさっておられたので
関係者と関係者じゃないひとがいるのかもしれない。

「獅子が逃げないように」
とのことです。

獅子、逃げるの?

どういう解釈なのでしょう。
吉兆とか瑞獣みたいなものなの?



これのあと
「一之宮神社の獅子とヒトツ」〽︎
と数え歌が入って

獅子たちが胴上げされておしまいです。
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めでたい。






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今年のお菓子。
すっげー入ってました。私が小学生だったら半年くらいニヤけることができる量。
もちろん「ねりっ子」(画像左端)はちゃんと白くなるまでねりねりしていただきました。
プロフィール

ノギ

Author:ノギ
獅子舞が好きな千葉県民。

ふりうやかい
http://huriuyakai.web.fc2.com

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